toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日のLP(201804/11)




本日のLPはオクからゆうメールで着弾です。





取扱注意~ (爆)


中身は




82年のオーディオフェア記念LP。

ソニー・マスター・サウンド盤、45回転仕様です。

この盤は以前にお宅訪問の時に掛けて頂いて、気になっていました。





A面とB面の1曲目に収録されているスクエアの楽曲、「We're Gonna Dance」がA面はアナログ録音、B面はデジタル録音ということで、聴き比べましたが。。。

判りませんでした。(爆)


[4/12追記]
A面2曲目の「マジック」はマリーン with ザ・スクェア。同曲はマリーンのオリジナルアルバム「マジック」にも収録されていますが、別録音ですね。前者は1982年、後者は1983年とあるので別録音であるのは明らかですね。

聴いて、アレンジが違うのはすぐにわかりますが、マリーンのボーカルも違います。前者は控え目でメローなタッチですが、後者の方はメリハリ・躍動感を出しているのとバックコーラス数も増えてますね。どちらが良いかは最終的には好みだと思います。(笑)