toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

ライバル現る・・・


SNSで知ったのですが、レコードの絶対中心を合わせるアクセサリーがあるようです。

メーカーの記事は以下のリンク先です。


記事を読んだ私の理解で簡単に説明すると

偏心によるレコードのエンド溝での揺れはレコード針からアーム後端のアームウェイトでの揺れとなり、それがセンサーとアームウェイト間の距離の変化になります。
距離の変化をトーン発生器のピッチ(高低)に変換して、ピッチ変化が一番小さくなるようにレコード盤を指で押して絶対中心軸を合わせるという仕組みです。

余計に判りにくかったですかね。(汗)

DRAGON-CTでもTX-1000でもなく、所有している愛機に使えるというのが良いですね。