toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

都内某所に・・・

本日は平日ですが、お休みを取りました。

午前中に朝一で散髪にいって、メガネ店にいってシニアレンズを新調。(爆)

午後は約束していた方に合うために都内某所にエアコンが良く効く愛車で行ってきました。(笑)

お会いした方は元ナカミチの後藤さんです。

ステレオ時代Vol.3をご覧になった方は、ご存知かと思います。

ドラゴンのNAACを設計された方ですね。

一週間ほど前に後藤さんから、オフィスにあるナカミチのモデルを処分するので要りませんかとメールで連絡があり、廃棄されてしまうのは悲しいので引き取らせてもらう申し出をしたのです。
数年前から何度かメールでの交流はありましたが、実際にお会いしたことはなかったのでご挨拶を兼ねて直接引き取りに伺えば先方の送付の手間も省けるかと。

後藤さんにお会いして、お互いの仕事の話題から始まってナカミチの開発に関わる貴重な門外不出のエピソード、オーディオ談義など2時間近くお話しさせて頂きました。あっという間でしたが、まだまだ話しは尽きずで、また飲みながらでも話しましょうということに。(爆)

ただ今回お伺いして判った残念な事、それは後藤さんのオフィスは諸般の事情により退去するということでした。
今後についてはまだ未定ということでしたが、技術がお有りな方ですから、すぐに別のステージでご活躍されるでしょう。



こちらが今回引き取ってきたものです。

Nakamichi 700II、T-100、4連装ディスクドライブ、カーオーディオ用のネットワーク。

私の方で、引き継ぎます。