toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

ウィンカー用LED

先月末の車検時にサイドのウィンカー(LED)左側が不点灯で、電球(T-10)に交換してもらっておりましたが、オールLED教の私として気になっていたので再作成しました。(笑)

しかし最近どうも工作意欲が全く起きません。。。(汗)



今回もFLUX型LED(3チップ入)を使用します。最大電流が90mAなのでマージンを取って40mAとなるように抵抗を選定しました。ちなみにダイオードは逆接続時の保護用です。



ショート防止と耐熱を兼ねて熱収縮チューブを掛けます。



T-10ケースにスーパーX系クリアの接着剤を充填して完成です。

以上、制作時間15分の簡単工作でした。

これでまた4-5年は持ってくれるでしょう。