toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

ヘッドフォン (Nakamichi SP-K300)

Nakamichiのヘッドフォンが出品されていたので、ポチしました。
 
モノは、SP-K300といって、昔CD店に試聴用機器として設置されていたモノの専用のヘッドフォンだそうです。
 
 
イヤーパッドが劣化して、クッション材の上を覆っていた材が無くなっています。
恐らく劣化し始めた時に、前オーナーさんが全て綺麗に剥がしたものと思われます。
 
オリジナルパーツはメーカーが消滅してますので入手できませんが、OEM元であるメーカーの恐らく開発ベースとなった機種(ATH-PRO5)の補修部品が合うとの情報からパーツを入手しました。
 
 
早速、パットを交換します。ちょっと取り付けるのに苦労しましたが、無事に交換完了です。
 
 
直接肌に触れる部分でもあり、気になるのですからね。新品パーツは気持ちが良いです。
 
少しだけ、試聴してみました。一言でいうと元気があるエネルギッシュな音ですね。
高音と低音を持ち上げたドンシャリではなく、低音から中域のパワーを上げた感じでしょうか。なので短時間は良いですが、長時間試聴では聴き疲れするかもしれません。
 
ATH-900Xと比較してみました。装着感ですが、耳がすっぽり入らずに耳に載る感じになるので長時間の装着では痛くなるかもしれません。またS/N感では、900Xより静寂性が低いと感じました。
 
かなり辛口のコメントとなりましたが、今後は修理時のテストに使っていこうと思います。