toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の着弾(2021/08/25、nakamichi High-ComII取説)

 

本日の着弾はオクから到着です。

 

f:id:toby_Nakamichi:20210825175111j:plain

 

 

ナカミチのノイズリダクションであるHigh-ComIIの取扱説明書、オリジナル品です。

 

 

f:id:toby_Nakamichi:20210825175109j:plain

 

テレフンケンで開発されたHigh-Comはアイワとナカミチでライセンスを締結してリリース。その後、ナカミチが独自に改良したのがHigh-ComIIなのですよね。

 

調べたところ、High-Comに周波数分割して圧縮率を変えた方式だそうで、ドルビーBとドルビーCの関係に似ているのかな。。。

 

実は以前に同モデルの取説は入手しています。なぜもう一冊行ったのか。 

 

f:id:toby_Nakamichi:20210825182005j:plain

 

表紙を見比べると、今回入手した左側の取扱説明書の後にアスタリスクがありますよね。

 

f:id:toby_Nakamichi:20210825182012j:plain

 

中を見比べても、さして違いが無いように見えますが、モードスイッチのところの説明が違うのです。DISKモードが追加になっております。このHigh-ComIIは前期型と後期型の2種類あるのです。後期型はHigh-ComIIでエンコードされたレコード用のモードが増えたのです。その都合でページ数も4ページ増えてますね。

 

で、オリジナル版の取説を両方揃えるのに、3年掛かってます。。。(笑)