toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

一足先に・・・(ステレオ時代vol.11)

 
 
発売前ですが、本日献本として「ステレオ時代vol.11」が届きました。
 
 
 
 
「2ヘッドカセットデッキという選択。」の記事では機材協力、「Nakamichi TX-1000」では資料協力と此処まではこれまで何度もあったのですが・・・
 
「2ヘッドカセットデッキという選択。」では、ディスクユニオンJazzTOKYO店長の生島氏、懐かしのカセットテープ博物館・館長の加藤氏と一緒に登場とは。。。(汗)
 
雑誌の中身はお手にされたときのお楽しみにして頂くとして、舞台裏を少し紹介しましょう。
 
 
編集長が予め、録音されたテープを自己録再、テープはUR、NR無しという条件の基で、試聴しました。
 
 
 
 
こんな感じで、デッキを替えて試聴。画像はナカミチ600を試聴しているところです。左側に試聴済みのデッキが並べられています。
 
自分が持ちこんだナカミチの2ヘッドデッキでは、参加メンバーにとても評判が良かったのが600でした。この試聴システム、場所という条件ですが、他に比べて音が太く骨太でした。改めて、600を見直しました。(笑)
 
さて他のメーカーのデッキ。自分はナカミチ以外のデッキについては素人なんですが、TC-K88は今でも欲しいデッキですね。あのスライドするリニアスケーティング・トレイ、仮に音が出ないジャンクでも、此処が動けば欲しいです。(爆)
 
それともう1台印象に残ったのが、産まれて初めて見たB&OのBEOCORD6500。全てが常識外れでビックリしましたね。とても貴重なものを体験させてもらいました。
 
所有者の懐かしのカセットテープ博物館・館長の加藤さんに感謝です。
 
 
 
 
 
「Nakamichi TX-1000」の記事ですが、こちらは以前紹介したオフ会(2018/02/21)を見てもらうと、なるほどと思うと思います。(笑)
 
お二人が取材を受けているカメラ手前に座っておりました。なので、写真には写っておりません。(爆)
 
 
後、イベントにも参加したのですが、それはまた別にアップします。(爆)