toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の着弾(2022/11/13、タケダ理研TR5821)

 

 

本日の着弾はオクから到着です。

 

 

 

到着したのは、こちらです。

 

 

タケダ理研の周波数カウンタTR-5821です。

 

実は修理を始めたころにこれの上位モデルであるTR-5822を入手済みでしたが、ある構想があって入手しました。

 

入手したのは、ジャンク品。通電してみると電源は入るものの、押しボタンスイッチの動作が全て渋くて、電源を再投入したら、エラーコード発生。。。

 

取説をネットでDLして調べてみるとキー不良という。そのままですね。

 

調べてみると(アドバンテスト)のこの押しボタンスイッチは経年劣化でダメになるようです。互換スイッチが見つかったので交換します。

 

 

入手したパーツの交換作業します。

 

 

初めて内部を見ましたが、測定器クオリティの造りですね。VRも通信モデルですし、抵抗も高精度タイプを使用しています。

 

 

 

交換後の動作チェック。エラーコードも出ませんし、周波数カウンタとして機能するようになりました。