toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の雑誌(2022/08/09、ステレオ時代VOL.21)

 

本日の雑誌はステレオ時代VOL.21です。

 

今号の特集は、「サンスイ」です。

 

サンスイはこれまで一度も所有したことも使ったこともありません。試聴会やオフ会では聴いたことはあるんですけどね。

 

サイスイはナカミチとグランデHD傘下であったこともありますが、その流れでIDKで公式サービスとしてスタートしてます。ナカミチは数年前に所属サービスエンジニアが引退された後も、山水はIDKでのサービスが継続されていますね。

 

ナカミチ同様に根強いサンスイのファンが多くいることは、現在でも多くの修理依頼が多いことが証明していますよね。ナカミチはMAサービスの1本体制となりましたが、山水のサービスもIDKで継続していくことを望んでいます。

 

何と読み進めてびっくりです。巻末の編集後記で編集長がネコパブを退社されたと。今後はステレオ時代フェーズ2として継続するとあります。かなりショックでしたが、存続について言及されているので、ちょっとだけ安心です。私も微力ながらご協力できればと思っています。「ナカミチ館が完成しました!」なんて記事になれば良いんですけどね。。。(笑)

 

[目次]

【特集:サンスイの静と動】
・御三家の末路は、これでよかったのか ~サンスイ、トリオ、パイオニアの21世紀
・平野紘一の静と動
・今でも『サンスイ』を支え続けるカスタマーセンター
都市鉱山は盛況 サンスイは健在なり

【第2特集:LS3 / 5A 拾遺 その、愛すべき理由】
・Gleanings of LS3 / 5A - Why we still love you…
・「声のモニター」LS3 / 5a 実力、いまだ高し
・まとめに変えて ~LS 3/5Aは懐古趣味に非ず

【その他コンテンツ】
■ノイズリダクションに歴史あり!
■銘機礼賛:背水の陣で挑んだ名門トリオのカセットデッキ開発 TRIO / KENWOOD KX880 Series
カセットデッキはまだまだ現役だ![東海音響サービス】
■カセットテープ名鑑スペシャル:カットテープの歴史をソニーのハイエンドモデルで辿る。
DACが16bitで何が悪い!
■夢見たのは自由か未来か ~電気の興味を未来へつなぐ~ ソラ[空]と名付けられた真空管の音を聴く
■ある日の東芝未来科学館
■フロントエンド以降をフルデジタル化 新発想のチューナーが実現した異次元のクリア受信