toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の着弾(2021/01/12)

 

本日の着弾は海外から到着です。

 

f:id:toby_Nakamichi:20210112173225j:plain

 

 

到着したものはこちらです。

 

 

f:id:toby_Nakamichi:20210112173404j:plain

 

 

工具なのですが、スペシャル工具なので言い当てるのは難しいでしょうね。

 

先端をアップしてみます。

 

 

f:id:toby_Nakamichi:20210112173424j:plain

 

後ピンになっていますが、これを見てピンと来ますかね。。。(汗)

 

使う場所はこちらなのです。

 

f:id:toby_Nakamichi:20210112173421j:plain

 

そうです。サイレントメカのヘッド・アライメント調整ギアに使います。

これまではビット幅3mmぐらいのマイナス時計ドライバを使っておりましたが、ビット先の掛かりが浅いのと角度を合わせる必要があって作業性が悪かったのです。

 

今回のツールはビット中央にピンがあり、それがギヤの中心に対しるガイドになるので、抜けにくく且つそのまま回転させればスリット部分に勘合するので非常に便利です。出品者が製作されたということですが、中々のアイディアマンですね。