toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の着弾(2020/06/04、Nakamichi IA-1Z)

 

本日の着弾はオクから宅急便で到着です。

 

ナカミチで一番サイズが大きいAVアンプのIA-1Zです。

AVアンプであるAV-1、AV-10がAVで始まる型番に対して、こちらはプリメインアンプのIAで始まる型番なのですが、映像も扱えるAVアンプなのです。AV-1というモデル番号が既にあるという理由からでしょうか。真相は判りませんが。。。

 

 

f:id:toby_Nakamichi:20200604105246j:plain

 

ナカミチ最大のCDPである1000mb/iよりも幅と高さが大きいですね。

デザインはAVセパレートアンプであるCA-1とほぼ同じですから、IAシリーズの型番はついていますが、CA-1/PA-1をインテグレートアンプにしたというコンセプトでしょうか。

今回、一つ残念なのは本体のみでリモコンが付いていません。

フロントパネルでほぼ操作は可能だと思いますが、コレクション的には必要です。(笑)

 

 

f:id:toby_Nakamichi:20200604105239j:plain

 

1000mb/iをソースとして、試聴してみました。

2chステレオでの試聴となりますが、癖のないナカミチサウンドです。

将来的には、5.1chで聴いてみたいですね。