toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日のイベント(2019/08/07)

 

本日は、新宿駅から「かいじ」に乗って大月へ。

 

f:id:toby_Nakamichi:20190807211949j:plain

 

 

E353系は、初めて乗車したのですが新しい車両だけあり、とても快適でした。

 

JR大月駅から、富士急バスで「リニア見学センター行」にて15分。

  

目的地は、「山梨リニア実験線」の体験乗車です。

 

童心に帰り記念パネルでパチリ。(笑)

 

f:id:toby_Nakamichi:20190807211942j:plain

 

 

乗車前の事前説明が終わり、いよいよ乗車です。

 

 

f:id:toby_Nakamichi:20190807215453j:plain

 

ちょっと飛行機に乗る様な感じですね。

 

起点:山梨県笛吹市境川町から、終点:山梨県上野原市秋山までの全長42.8km。

 

乗車口はこの42.8Kの途中にありますので、一旦東京寄りの終点まで移動。

 

そこから起点に向かって、500Km/hを目指し加速。起点に到着したら、終点に向かって、再び500Km/hのトップスピード。そして、乗降口まで戻って終わりという、コースを都合2往復ということです。予想外でしたが、帰りの500Km/hは座席は後ろ向き。。。

このせいで、下車してしばらくすると、多少気分が悪くなりました。(笑)

 

f:id:toby_Nakamichi:20190807215448j:plain

 

500Km/hに到着した時のモニタ表示です。

 

f:id:toby_Nakamichi:20190807215455j:plain

 

下車して、通路から雄姿をパチリ。

 

体験乗車が無事終わり、「山梨県立リニア見学センター」へ。

リニア体験乗車した方は当選はがきを提示すると、入場料を割引してくれます。

 

f:id:toby_Nakamichi:20190807211938j:plain

 

 

f:id:toby_Nakamichi:20190807211936j:plain

2003年に最高速度581km/hを記録した試験車両(MLX01-2)で記念撮影。

 

なお、2020年春の改良型試験車の投入準備に伴い、2019年秋の体験乗車は規模を縮小して実施し、投入後はデータ取得のため、しばらくの間体験乗車は実施しない予定ということです。なので、もしご興味がある方は、この夏がお勧めです。

https://linear.jr-central.co.jp/