toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の作業(2019/08/04、ナカミチ481)

 

動態保存の為に、タイマー動作させている481ですが、今日カタカタと異音が。。。(汗)

 

早速メカを取り出します。

 

f:id:toby_Nakamichi:20190804171653j:plain

 

見てみると、アイドラホイールを抑えているスプリングの片端がフリーになり、飛び出していました。。。

 

過去記事を見てみると、入手時にメカのメンテはしていない様です。スプリングはワッシャーで押さえて、Eリングで抜け止めさているのですが、適正なサイズのEリングであれば、外れるということはまず考えにくいのでEリング以外で固定され、それが外れたと考えるのが妥当ですね。中を開けた時、外れている部品を摘出したのですが、ワッシャのみでEリングはありませんでした。

 

f:id:toby_Nakamichi:20190804172000j:plain

 

ということで、メカを一通りチェックしてみると、

 

ヘッド廻りのケーブルの束ね方が変です。これは正規の方法ではありませんし、ビニール電線の被覆が剥いてあるし、謎です。(笑)

 

f:id:toby_Nakamichi:20190804172236j:plain

 

ビニールチューブで、この穴を使って結束するのが正規の方法です。

 

f:id:toby_Nakamichi:20190804172348j:plain

 

これで、安心です。