動態保存の為に、タイマー動作させている481ですが、今日カタカタと異音が。。。(汗)
早速メカを取り出します。
見てみると、アイドラホイールを抑えているスプリングの片端がフリーになり、飛び出していました。。。
過去記事を見てみると、入手時にメカのメンテはしていない様です。スプリングはワッシャーで押さえて、Eリングで抜け止めさているのですが、適正なサイズのEリングであれば、外れるということはまず考えにくいのでEリング以外で固定され、それが外れたと考えるのが妥当ですね。中を開けた時、外れている部品を摘出したのですが、ワッシャのみでEリングはありませんでした。
ということで、メカを一通りチェックしてみると、
ヘッド廻りのケーブルの束ね方が変です。これは正規の方法ではありませんし、ビニール電線の被覆が剥いてあるし、謎です。(笑)
ビニールチューブで、この穴を使って結束するのが正規の方法です。
これで、安心です。