toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の作業(2019/06/30)

 

先月注文したモノが先週やっと届きまして、週末になったので作業しました。

 

f:id:toby_Nakamichi:20190630190020j:plain

 

開梱して、組み立てが完了し、乾燥待ちの状態です。

例によって途中経過無し。(笑)

 

f:id:toby_Nakamichi:20190630190018j:plain

 

接着が完了し、完成したので早速設置しました。

 

紹介が逆になりましたが、こちらの商品は

 

音工房Zさんの「Z103音響パネル・Bタイプ(旧)」です。

 

こちらの商品は人気商品なのですが、部材の仕入れが難しいということで販売するとすぐに売れ切れてしまうのです。さらに、こちらのBタイプは旧タイプで既に販売が終了しております。今回は終了前にラストオーダーを受けていたので、発注した訳です。

 

Aタイプは従来通り継続販売なのですが、この旧Bタイプは、「アガチス集成材」から「パイン集成材」に材料を変更し、サイズ・デザインが変更されました。またCタイプは販売終了となっています。という訳で、無いとは思いますがこれを見て注文しようという方が居ても、残念ながら買えないんです。。。

 

拡散効果を狙った円盤状の音響デバイスフラッターエコー対策で採用していますが、スピーカー前の床からの反射音を低減させて、カブリ分を減らそうという目論見です。現状より、もう少しブーミーさを減らしてみたらどうなるかと。

ちなみに、この旧Bタイプは元々、Aタイプの上に重ねて高さ方向に寸法を大きくするための物です。

  

 

f:id:toby_Nakamichi:20190630201600j:plain

 

うん、目論見通りとなりましたね。(笑)