toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の着弾(2019/04/23)

 

 

本日の着弾はオクからクイックポストで到着です。

 

f:id:toby_Nakamichi:20190423211041j:plain

 

 

さて、ナカミ(チ)は

 

 

f:id:toby_Nakamichi:20190423211038j:plain

 

DRAGON-CDの取説です。

 

「え、持っていたのでは?」という声が聴こえてきました。(笑)

 

ここからは館長と助手との会話という設定でお送りします。

 

館長)はい、正解です。持ってます。

 

助手)ところで、この取説は本物?それともコピー物?

このコクヨの「レールクリヤーホルダー」に入っているけど。。。

 

館長)良いところに気が付きましたね。

このページを見てください。

 

f:id:toby_Nakamichi:20190423211035j:plain

 

助手)文字が赤ですね。

 

館長)これが以前本体を入手したときに付いていた取説です。

この取説も同ページは文字が赤なんです。

 

助手)注意すべき説明のページとはいえ、コピー品ならわざわざカラーにはしないですものね。

 

 

f:id:toby_Nakamichi:20190423211032j:plain

 

館長)今回入手した取説と並べてみましょう。

 

助手)表紙も全く同じですね。

 

館長)どちらもコクヨの「レールクリヤーホルダー」に入ってます。コピー品なら、ここも同じにはならないと思ってます。

 

助手)なるほど。

 

館長)本物は否かの論議はここまでにして、実はこの2つには違うところがあるんですよ。

 

助手)え、どちらも本物だから同じではないんですか?

 

f:id:toby_Nakamichi:20190423211028j:plain

 

館長)表紙の右下に取説の図番があるんですけど、良く見比べてください。

 

助手)今回入手した方は最後のアルファベットが"D"ですね。

 

館長)気が付きましたね。今回入手した取説は以前入手した取説より版が一つ古いんです。

 

助手)では、具体的にどこが違うのですか?

 

 

f:id:toby_Nakamichi:20190423211025j:plain

 

館長)修理の問い合わせ先が、本社のあった小平市から福島̪市に変更されてます。

この部分のみが違い、他は全く同じです。

 

助手)え、その違いのために入手したんですか?

 

館長)入手してから、版が違うことが判っただけで、これは予備です。(笑)

 

助手)・・・・

 

ということで、現場からは以上です。