toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日のCD(2019/04/22)

 

本日のCDはアマゾンで予約注文したこちらの1枚です。

 

アマゾンさん、発売日に届きませんでしたよ。(笑)

 

f:id:toby_Nakamichi:20190422210245j:plain


筒香奈江 - 時のまにまに・時のまにまにⅡ春夏秋冬(2019)
[時のまにまに]
1.マイ・ラグジュアリー・ナイト
2.悲しくてやりきれない
3.逢いたくて逢いたくて
4.Woman "Wの悲劇”より
5.ボーイの季節
[時のまにまにⅡ春夏秋冬]
6.友達の詩
7.春夏秋冬
8.この空を飛べたら
9.そっとおやすみ
10.中央線
 

このアルバムはタイトルから分かる通り、井筒香奈江さんがソロアルバムとしてリリースされた「時のまにまに」シリーズの1枚目と2枚目を1枚のCDにカップリングしたものです。いやいや、それだけではありません。UHQCD+eilexHDremasterで高音質化された最新リマスター盤なのです。

 

f:id:toby_Nakamichi:20190422211030j:plain

上の2枚が、時のまにまに、時のまにまにⅡ春夏秋冬。

 

今回の最新リマスター盤はジャケットデザイン、ライナーノーツ共に刷新されてます。

レコーディングとマスタリングが行われた「ガンボ・スタジオ」が表紙なんですね。

 

早速、聴き比べてみました。

1曲目のマイ・ラグジュアリー・ナイト。

一聴して違うのが判ります。サシスセソ、子音のエッジが聴きやすくなってますね。以前の盤は、試聴システムによっては気になるかもしれません。それとS/Nがアップしたことで奥行き・深みが増しているように感じました。ただ、2つを聴き比べて判ることであり、どちらかが優れているというものではなくて、好みの延長線上にあると思いますが、私は最新リマスター盤の音が好きですね。(笑)

 

聴き比べは1曲目だけで、2曲目からは最新リマスター盤を一気に聴いてしまいました。 だって、こっちの方が心地良いんで。。。

 

うーん、こうなると時のまにまにⅢ、時のまにまにⅣも最新リマスター盤の音を聴いてみたくなりました。(爆)