toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

オクで初めてです。。。



これまで、何百回とオクで取引してきましたが、こんなことは今回が初めてです。

まあ、愚痴なんですが、良かったらお付き合いください。(笑)


オークションの終了日時が


終了日時: 3月23日 22時24分


で、出品者と取引を開始してくださいと





で、

・お届け情報、お支払い情報の連絡を行いました。3月23日 22時27分


と終了3分後には、届け先と支払い情報を設定しました。早いでしょ。(爆)


で、

・支払い完了の連絡を行いました。3月24日 17時28分


翌日の夕方には支払い完了です。

ここまでは、私にとっては少し遅い方です。

通常は落札同日に支払い完了ですから。(笑)


そこからです。


通常は2、3日で発送連絡が来るでしょ?

まあ、気長な性格ですから1週間は待ちました。

それというのも、出品の商品説明に

**取引メッセージが極端に少なく、発送まで1週間以上掛かる場合がございます、お急ぎの方、頻繁にメッセージをやり取りしたい方のご入札はお控えください、お待たせは致しますが必ず発送まで対応いたします**

という、文言がありましたから。
これとて、支払い完了後には速やかに発送すべしというオクの注意事項がありますから、どうかとも思いますが。。。(爆)

で、さらに2日経過して




支払い完了から、9日後にこんなメールがオクから届きます。

支払い完了からのお取引状況が不明なため、ご連絡だと。「商品受け取り連絡」がお済で無い場合は、速やかにご対応ください とあります。


支払完了しているステータスはシステム側からもわかるでしょう。
何とも、間抜けな作りのソフトです。。。(怒)


しかも、オークションの取引ナビの画面はというと





受け取り期限が迫っています。受け取り期限を過ぎると出品者に自動的に入金されます。ですと。こんな真っ赤な画面始めて見ました。


このメールが届いた後、やっと発送してくれて、翌々日に何とか受け取ることが出来ました。(こちらの発送時間指定を守ってくれれば、翌日に受け取れました。)

それにしても、なぜ1週間以上も発送しないのか、やっぱり全く理解できません。
送るのは一緒だし、普通は早く送らなきゃと焦るでしょうに。。。

当然ながら、この出品者はブラックリストに追加決定です。(爆)

最近、ちょっと危険回避の眼が鈍っていたなぁと反省です。

気を引き締めて、オクに臨みたいと思います。