toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

仙南オフ2017(part2)




part1に続いてpart2です。

part2は、2日目の発表についてです。

午前中はやまちゃんが発表、昼食を挟んで午後は私が発表です。

今回のやまちゃんのテーマは「プログレッシブの勧め」です。私達が普段聴かないであろう「プログレッシブ」を聴いてもらおうというものでした。










やまちゃんのスピーカーは、過去3回分を含めて一番気に入りました。
欲張った周波数レンジでなく、音楽を聴くのに必要な帯域は十分で、ユニットが作られた年代に近い楽曲は特に相性が良かったと思います。
刺々しく無くて、ゆったりと寛いで聴けますね。作業中のBGMとして音楽を流しても決して妨げにならない感じです。決して退屈な音という事では無いので誤解なきように。

試聴曲は

1.Mr.シリウス「A SEA DIRGE」「REQUEEM」

2.マイク・オールドフィールド「Tubular Bells」「プラチナム」「QE2」

3.坂本龍一「黄土高原」

坂本教授の「黄土高原」は初めて聞きました。やまちゃんは戦メリより好きと言ってましたが、私もこちらの方が好きですね。映画にはぴったりでしたけど、音楽として聴くにはこちらかなと。

ネットに動画があったので貼っておきます。



まだまだ続きます。次回part3で。