toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

コロ支持台~



そば好きさんに同行して、お邪魔したビデオ工房トパーズ さんで見せてもらった、「コロ支持台」。そば好きさんもキットで作成されてブログでも紹介しておりましたね。

自分も作ろうと思っていながら、中々着手できず・・・

で、今回スーパーツィーター工作の勢いで逝きました。(笑)





100均で入手出来れば、お安く済んだのですがMDFを置いている100均が無かったので、ハンズで。丸棒はアルミパイプにしてみました。

MDFは、300×225×15のカット品。他の部材については、角材21×10×900を長さ225mm(4等分)にカット。アルミパイプは、φ15×1000(厚さ1mm)を長さ225mmにパイプカッター(手動)でカットしました。

例によって、途中経過は無くていきなり完成です。(爆)





艶消しブラックで、ぱっと吹いて乾燥したら裏にコルクシート(粘着テープ付)を貼りました。


早速設置してみました。





背が高いZ700-FE108SOLでちょっと不安でしたが、逝けました。

地震時のストッパー的なものは必要でしょうけど、取り合えずで。


試聴します。





おお、床への振動もほとんど無くなり、付帯音が減って聴感上のS/Nが良くなり、低音の抜けも一層良くなりました。これですよ。(笑)

Z700-FE108SOLの真の実力が発揮された感じですね。