toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

580Mメンテナンス(その2、最終回)


少し間があきましたが、580Mのメンテを続けます。


本機はカウンターベルトのスリップ以外、特段動作上の問題はありませんでしたが、今後問題となる部分について予防的に手を打っておこうと思います。





先日のインジケータ、照明用のムギ球交換に続けて、カウンターベルトの交換。

バイアス発振回路のフィルムコンデンサ、録音イコライザー回路の電解コン、脚の黒くなったオペアンプを交換しました。





後はお決まりの外装ビスを新品に交換です。(笑)


メンテ後はサービスマニュアルを基に調整を実施して完了です。






582に続けて58シリーズではこれで2台目となりました。

当初この58シリーズはデザイン的にあまり好きではなかったのですが、見ているうちに段々と好きになって来ました。(爆)

この世代のモデルはDOLBYはBのみでCはありません。ですが、音質的にはノーマルテープでも20Kまで0dBをキープしてますから改めて凄いと思います。