toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

検索ワードの解析(2017/05)

今月も検索ワードの解析をしました。




3月から始めた検索キーワード解析ですが、今月は3月/4月より検索の総数が増えてます。3月が136、4月が112に対して5月は565と5倍でした。
そして検索分類はやはりナカミチ(機種指定)がトップの289カウント。





更に、ナカミチの機種指定の内訳を確認してみます。





3月は
 1.oms-50
 2.oms-70II
 3.DRAGON-CT
 4.CA-70
 5.PA-50

4月は
 1.oms-50II
 2.CA-70
 3.550
 4.DVD-15
 5.500

に対して5月のトップ5は

 1.ca-70
 2.670zx
 3.t-100
 4.dvd-15
 5.sp-3d

となり、OMSなどCDPが姿を消して、2位のCA-70(プリアンプ)が1位となりました。それと初めてカセットデッキが5位以内にランクイン。
ただ670ZXというモデルが渋いですね。(笑)

[追記]
理由が判った様な気がします。ナカミチカセットデッキ所有者は多いからウェブにアップされている情報が多い(検索総数が多い)、分散、そして検索結果上位の老舗に流れる。しかし、プリアンプなどレアな機種は(所有者が少ない)ウェブに情報が少ないので、検索結果上位になるので訪問が多いのではと思います。