toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日のライブ(2016/11/9)

こんばんは。

本日は、久々にライブに行って来ました。

シャイなので、中々1人で行くのって勇気が要りますからね。(笑)

場所は、京王線千歳烏山駅から徒歩5分の「TUBO」です。




出演者は最近特に注目されていて、ハイレゾ・クイーンと称されている井筒香奈江さん在籍の「Laidback」さんです。



開場の19時チョイ過ぎに、満員電車から解放されて到着。外は強風でめちゃ寒かった。



会場は暖房が効いていて、暖か~い。
ジントニックを飲んで暫し、開始待ちです。

何とか、セットリストを作ろうとしたものの作りきれず、合っているかは全く自信がありません。(笑)

ライブは2部構成で、1stは藤澤由二さん(pf)と小川浩史さん(b)の2人でのインストからスタート。パットメセニーの曲と紹介がありましたが曲目は?(爆)

2曲目から井筒さんがご登場。ボブ・デュランの「Knockin' On Heavens Door
3曲目は・・・・
4曲目は矢沢永吉の「時間よ止まれ」
5曲目は映画「キリマンジャロは遠く」の主題歌になっているオリジナル曲の「A Desperate Man

2ndは

1曲目が「Smooth Operator」(インスト)
2曲目が「My Foolish Heart」
3曲目は「中央線」
4曲目は「卒業写真」
5曲目は「氷の世界」

アンコールはクリスティン・マクヴィーの曲目は・・・(爆)


今回は初めて生で井筒香奈江さんのライブを聴きました。
当たり前ですが、CDのスタジオ録音のテイクとは違いますね。。。
CDは破綻無く纏まっていて完成度は高いのですが、フリートークと会場のオーディエンスとの「場」を作った上でのその場限りのセッションですから、もう最高です。
ライブ終了後にCDにサインをもらいながら、ご本人と少し会話をさせてもらいましたが、特にリハとかせずに、毎回2人の演奏が違うということで、何回ライブ来ても楽しんで頂けると宣伝されていました。(笑)

また、予定が合えば行きたいと思います。

会場で購入させて頂いた最新アルバムの「リンデンバウムより」には井筒さんと藤澤さん(pf)、持参した「時のまにまにV」には井筒さんと小川さん(b)にサインをして頂きました。(嬉)