toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

チェ~ック

本日アマゾンから届きました。




お持ちの方はこの箱でピーンときましたね。(爆)





ソフトケース入りです。確かにちょっとイメージより大きいかも。。。


外観云々はさておき、早速チェックと参りましょう。(爆)




電源オンして、ゼロ点の調整~

スタビライザーで高さを合わせます。

なぜ、ターンテーブル脇にわざわざ下駄を履かせるなんて面倒なことをするかって?
DRAGON-CTはアームをアームホルダから(内側に)動かすとターンテーブルが自動で廻ってしまう仕組みなので、ターンテーブル上に秤を置くことが出来ないのです。。。

一般的な針圧を考えて、1gと2gの2点を測ってみます。

まず1gに針圧を調整して、




アームをダウンして針圧をチェックします。




0.98g(-2%)、良い感じです。


続けて2gを測ってみましょう。





1.99g(-0.5%)、思ったよりも正確ですね。秤もタンテも。





正確に測定できることがわかったので、DRAGON-CTの2号機もチェックしておきま
しょう。

2号機のカートリッジはAT-33。適正針圧は1.25gですね。




測定値は1.26gと出ました。こちらも良さそうですね。





これで1688円ですか。これは良い買い物でした。

カピバラの部屋さん、紹介ありがとうございました。