toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

らっこ師匠邸オフ会(1日目)

10/1-2の2日間で、らっこ師匠さんのリニューアルされたご自宅にて行われたオフ会に参加してきましたのでレポートします。

盛り沢山で長くなりますので、本日分は1日目をアップします。



草津駅に到着して、待ち合わせの改札出口前で、アマ二段さんとやまちゃん、らっこ師匠さんと再会して、程なくしてUさんが到着されて、まずは腹ごしらえの昼食に。

駅前のお店で、私はホルモン定食を頂きました。ご飯と味噌汁は食べ放題。(笑)




お腹が一杯になったところで、ご自宅に向かいます。

到着して、りっぱな日本庭園のお庭にビックリです。
防犯の為に塀は低くされたとの事です。




奥様とご挨拶をすませて、オデオルームのある2階へ進みます。
広くて羨ましいオーディオルームに仕上げの綺麗なVictor SX-10spiritがお出迎えしてくれました。(笑)




らっこ師匠から、所有のオーディオ機器の紹介をして頂きます。

左側のラックに収まるオーディオ機器達。。。
高級機ばかりで、ため息がでます。



大工さんによる、綺麗な組み付けのラックが素敵ですよね。

そして、居心地が良くて篭ってしまいそうな、作業部屋を見せて頂きました。



こちらは、オーディオアナライザです。




修理交換パーツもパーツ棚、ケースにきちんと整理されてます。




これは、自分も欲しいのですが、スペース的にね。。。(笑)


紹介が終ったところで、本日の企画第一弾のプリアンプ聴き比べ開始です。

ターンテーブル(MICRO DD-5) → プリアンプ → パワーアンプ(テクニクス SE-A5000) → スピーカー(Victor SX-10spirit)

というシステム構成のプリアンプを変えるという訳です。

最初はAccuphaseのC-200X(NO.2)からスタート、これが基準となります。

静粛性(ノイズ感)、力強さ(パンチ感)、表現性(空気感)、空間(広がり感)の各項目を5点満点、好感度(総合店)を100点満点で採点します。
予め、らっこ師匠さんが準備された記入シートに書き込むという寸法です。

視聴曲はカーペンターズABBAの2曲(アナログレコード)で行いました。
(訂正:あれだけ何回も聴いたのはずなのに、間違うとは寝ぼけて記事を書いたということで許してください。。。)

NO.3 Victor P-L10




NO.5 LUXMAN A-3034



NO.6 EXCLUSIVE C3a
こちらは MCヘッドアンプ2種、MCトランスとの組み合わせで聞き比べます。

それぞれ甲乙付け難いのですが、個人的にはNO.6のEXCLUSIVE C3a+MCトランスが一番好みでした。

途中で、NOBおやじさんがお越しになりまして、聴き比べの後に通称「クワちゃん」アンプを持参されましたので、こちらも視聴しました。
皆さん、女性ボーカルの艶やかさにビックリ。。。



メインオーディオルームから、第二会場へ移動してマルチアンプ体験です。



Victor SX-3のスピーカーで内臓ネットワークをパスして、チャンネルデバイダーからBTL接続のパワーアンプ2台でウーファーソニーパワーアンプでツイーターをドライブします。それと内臓ネットワークを使ってプリメインにて駆動との比較します。チャンネルデバイダと内臓ネットワークとのクロスオーバーは同じではないのですが、違いを確認することができました。

この後、お持ち帰りアナログレコード、CDの提供がございまして、数枚ゲットさせて頂きました。(笑)

この後の予定はレコード店訪問。

退店間際に数枚ゲットです。

さらに場所を変えて、恒例の?ドフ訪問~





こちらでも、○○をゲットしました。(爆)

本日の夕食の食堂へ。



お好みのおかずをトレーに取って会計するシステムで、鳥のから揚げと魚と野菜の煮物、青菜のおひたしでバランス良く。(笑)




お腹も一杯になったので、本日の宿に到着しました。
入り口が暗くて少々判りづらかった。。。(笑)




到着後、すぐに研修会(夜の部)が開催されましたが、こちらの内容は機密事項が含まれるので非公開です。(爆)