toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

オクで初めてです。。。

これまでヤフオクで500件近くの取引をしてきましたが、一度もこの様なことは起きませんでした。。。

下に取引ナビの画像(個人情報部分は画像処理)を貼っておきます。



概略はこうです。

----------------------------------

6/29 オク終了後

6/29 すぐ「かんたん決済」にて支払い完了。

   取引ナビが自動で「支払完了」のステートに遷移。

   取引メッセージ欄に配送時間指定についてこちらから追加で連絡。

6/30 「支払い確認」のステートに遷移
7/2 「発送済み」のステートに遷移

-------------------------------------------

遠方出張中とかで、7/2(土)午前中に発送しますとの取引メッセージがあって、約束どおりに7/2に発送のメッセージに伝票番号の連絡がありまして、此処まではごく普通に取引が進むわけです。

で、発送から2日後の夜にまだ到着しないなと、はこboonの荷物追跡で調べると荷物の状況が「調査中(住所不明)」になってました。

まだ営業終了時間の21時前だったので、荷物が留まっているセンターに携帯から電話でして確認しようとしたら、宅電に同センターから電話が掛かってきました。(驚)

オペレータは電話の市外局番が東京で、住所が埼玉県で且つ住所の番地が無いので連絡しましたと。

で、こちらの正しい住所に転送してもらう処理をしてもらって昨晩受け取りました。

これを書いていて、気が付きましたが配送時間がこちらの希望と違ってます。(怒)



と荷物の流れについては、届いたので良いという事になるのですが、出品者の対応が。。。

転送処理の依頼時に、間違えていた届け先が埼玉県~ということは発送同日に同場所に発送した物件が他にあったのではと思い、親切心から出品者に連絡したのですが。

出品者様は当方は間違いなく、こちらの住所で発送処理をしたと一歩も譲らない。

伝票番号を追跡サービスで調べれば間違っていることがわかるはずですが、しない。

いや、わかっているのにしないのかも。。。

もしかして、発送してしまえば、出品者としての義務は終わったつもりなのでしょうかね。

埒が明きそうに無いので、受け取ったら、伝票に記載されているのは間違った住所だった事実と、今回の取引は双方評価無しでと事務的に連絡しました。
それと重量物だったので、輸送時に破損があった事も伝えることになりましたが。。。(これは想定外でした)

この連絡に対して、何か言って来るかと思いましたが、だんまりの様です。

こちらが最初に住所不明の連絡をした時に、ミスを認めてお詫びするだけで良いと思うのですがね。私で無かったら、どうなっていたか。。。

それにしても、世の中色んな方がおりますね。。。