toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

FE108sol+BK108sol試聴会

12/5の昼下がり、今年8月にオープンした二子多摩川フォステクスショールームで行われた試聴会に行って来ました。

久しぶりの二子多摩川、通称ニコタマですが、随分と変わってました。

駅から5分も掛からな場所で、高島屋の裏辺りです。




事前連絡で席を用意してくれました。9名ほど予約していた様ですね。



試聴したのは、同時限定販売のバックロード型のBK-108solに収めたもの、スーパースワンに収めたものの2点です。何と、このスーパースワンも販売しているそうです。凄いですね。(FOSTEXの製品としてではなく工房に発注)




解説とナビゲーターを務めて頂いたライターの炭山アキラ氏は兎に角、優秀録音、長岡さんに関する知識が半端無かったです。

これまで全く聞いた事が無いレアな音源と長岡さんの推奨盤を掛けてくれました。
サービス?で予定終了時刻をオーバーしての試聴会となりました。

場所、箱、音源が違うので自信は全く無いですが、自分の持っているFE103SOLと比較して低音の量と中高音の延びが上回っているように感じました。
そこそこの音量でしたが、ノイズ感など破綻らしい部分は無かった様に思います。
直接比較してみたいですね。。。

バックロードはデモ機のシールが貼られてたので、厳密には製品と相違点があるかもしれませんが、フロア型で仕上げも悪く無かったです。もう一方のスワンはローズウッド色に仕上げられ、とても綺麗で飾っておきたいと思うほどで、欲しくなりましたね。(爆)

ちなみにショールームでユニットを購入した場合、特典としてどちらの箱も1割オフしてくれるとか。(笑)

誰か買って聞かせてください。(爆)