toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

ジオラマ

小学生の頃、父親が私の2段ベッドの上段を使いNゲージのレイアウトを作ってくれたので、それ使って走行させたのが、鉄道模型に最初に触れた経験でした。

中学生の頃、引越した際にレイアウトは廃棄されたものの車両は残し、ベッドの下でレールを引いて走らせてましたが、その後はずっと休眠。(笑)

今後、レイアウトを組むという計画は全く無いのですが、偶々オクで飾るだけのジオラマを見つけてしまいましたので入手しました。(爆)



ディスプレイケースを使って、その中にレール、ストラクチャーを組み合わせてジオラマを作ったモノです。
架線鉄柱に鉄線?を使って架線が張られています。スケール、ディテールも???ですが、ひいてみると結構リアルに見えます。

ジオラマだけ有っても駄目なので、車両も併せて入手しました。(爆)



中央線と成田エクスプレスの基本セット。新宿駅に乗り入れている車両からの選択です。

飾れるのは2両まで。取りあえずレイアウトしてみました。



私が子供の頃とは違って技術進歩でNゲージのサイズでもかなりリアリティが高いですね。




裏側を隠す目的も兼ねて背景を置いてみます。良い感じです。



ミニカーの上部に背景と一緒に設置しました。

上下でスケールが違います。。。(爆)