toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

Nakamichi MB-V300s

展示品が1点追加されました。(爆)



目立つキズが無くてとても綺麗な個体のMB-V300sです。
以前に入手したナカミチの試聴器のMB-K300sはブラックでしたが、こちらはシルバーです。

MB-K300S、MB-V300Sどちらも末尾にSが付いています。
このSが重要で、ロングプレイモード(以下LP)にすることができます。LPにしないと再生開始後5分後に自動で停止するようになっています。試聴した方がストップを押し忘れても自動停止させることで、ピックアップの寿命を延ばそうという仕様です。流石業務用は違います。
で、S無しモデルはこのLPにすることができないということで、実質的に自宅使用は難しいですね。



今回の入手品は専用ヘッドフォン(SP-K300)が付いています。
こちらも本体同様、特に目立つキズは無く、消耗品のイヤーパットは新品に交換済みでした。
MB-K100Sの時は別々に入手しましたから、これまたラッキーです。

この試聴器はこの専用ヘッドフォンに合わせてf特をチューニングしているので、この組み合わせで無いと性能が発揮できません。この点も重要ですね。