toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

スピーカープロジェクト第2弾(第2回、ナカミチSP-4S)

最近天気が悪く雨ばかりなので、塗装系はいけません。
 
なので、それ以外の作業ということでサランネットのほつれを修復すべく張替えをしました。
 
古い破けたジャージ生地を取り外す必要がありますが、その際にアクシデントがありエンブレムの取り付けシャフトが真ん中から折れる事態が発生。。。(汗)
 
ということで張り替える前にまずこの破損したシャフトの補修が必要になりました。
 
検討した結果、パテで修復することにします。
パテは色々な種類があるのですが、金属のように固まってヤスリ掛け、塗装ができるとの記載があったこちらのセメダイン・エポキシパテにしました。
 
 
A剤とB剤を同量取って良く練り混ぜて折れたシャフトに盛ります。
なお、パテの結着を良くするために折れたシャフトの先を平らにした後でV字に切れ込みを入れておきました。
 
[上がオリジナル、下がパテ盛りしたもの]
 
ちょっと盛り過ぎました。(笑)
 
一晩置いて、ここからヤスリで成形していきます。
なお、ヤスリは作業性の点からダイヤモンドヤスリを使用してます。
 
 
 
削り過ぎないように、こまめにノギスで測りながら作業を進めます。
 
 
大体良い感じになりました。抜け止めのEリングが引っ掛かるように括れを要れてあります。
 
 
以前に紹介してますので、ジャージ生地の張り込み作業は省略していきなり完成です。(笑)
 
色はグレーにしてみました。
 
なかなか良い感じに仕上がりました。