toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

スピーカー作成(その1)

スピーカー作成プロジェクト、今回はその第一回です。

スピーカーの組み立てに必要な道具をアマゾンで入手しました。


本当はハタガネというものを使うようですが、一本数千円と高価でさらにこのサイズの箱でも6本は必要なので代用品として「ラチェットバークランプ」を手配しました。1本500円弱ですから、6本買ってもハタガネ1本強とお得でした。




このハタガネもどきを使い、側面、天板、底板を貼りあわせて固定した後で

スミ木を4個取り付けました。



本当なら2個同時なのでしょうけど、固定具が6個しか無いですから本日の作業は此処までですね。(笑)

そうだ、以前入手したラチェットバーハンドルがもう一つあるので、バッフルボードと補強板を2枚同時に接着しましょう。



ここまでは順調ですかね(爆)