toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

OP到着(TEAC RX-8)

やまちゃんに読まれておりましたが、オプションが本日届きました。(笑)





このオプションがあることによって、このNRのdbx(EXT)のLEDが点灯します。

C-1のオプションであるdbxユニット(RX-8)です。



ノイズリダクションの外部ユニットは大抵レベル調整ノブとかあると思うのですが、これはありません。
予め計算されたレベルダイヤに対して調整済みと思われます。

今回dbxは初体験でした。
テープヒスノイズですが、DOLBYーCでは多少聞こえますがlこれは全く聞こえなくなりますね。
特に聴感上不自然さは感じませんし。
各社からNRがリリースされていた当時、私はSuperDを使っていましたが削減量はそれに近い感じですね。