toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

旧雑誌

ちょっと古い雑誌を入手しました。



無線と実験(2006年9月号)とラジオ技術(1978年6月)です。

MJはeast_bredさんが書かれた「無線と実験」を読みたかったからであり、ラジオ技術はナカミチT-100の使用記を読みたかったからなのです。



east_bredさんは多趣味をお持ちであり、釣り、自転車、登山、カメラ、オーディオ、スキー、ラジコン、オートキャンプ、カヌー・・・と羨ましい限りです。
私もアマチュア無線、ラジコン、カメラ、釣り、車いじり、オーディオと色々としましたが、一点集中型の性格+財力が無いので複数同時という事は無くて順々にという感じです。
で、ここ1、2年はオーディオで、其の前は車いじり+LED工作でしたね。
さてさて、オーディオの次は何でしょう?(笑)




ラジオ技術はT-100の使用記ですが、使い方、使い勝手、性能評価を含めたレポートになっていて今後使うにあたって参考になる情報が多く載っていましたね。
ちなみに1978年の巻頭の広告は、DIATONEのレコードプレーヤーDP-EC3、YAMAHAの4WAYスピーカーNS-890が載っていました。全くわかりません。。。

どちらも、ざっとしか目を通していませんが、じっくりと読みたいと思います。

オーディオ全盛期の頃の旧雑誌も、当時のことを知る意味で手に入れてみたいと思いました。

[付記]
素朴な疑問ですが、どちらも雑誌タイトルは無線(ラジオ)とオーディオとは直接つながらないのですが、中身はオーディオ雑誌なのですね。