toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

twin DRAGON

前から予備機を手に入れたいと思っていましたが、今回運良くタイミングが合いまして入手することが出来ました。ただし、再生できないジャンクです。(汗)



外観はヤニ汚れがひどい状態で一皮、いや三皮は剥きましたね。
目立つキズは無く、クリーニング後は満足いく程度に綺麗にはなりました。

再生しない原因は、ピンチローラーアーム支点部のシャフト固着でした。

機械的メンテナンス実施後は、スムースに再生動作するようになりましたが、残念ながら再生ヘッドの高音域での片チャンネル劣化が見られます。
録音時のバイアス調整範囲に収まらないです。
果たして、サービスでのラッピングで回復できるレベルでしょうか。

このまま、部品取りの予備機とするか悩ましいところです。

DRAGONに関しては再生ヘッドが専用であるが故に、この部分がリスキーなのです。