toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

修理完了です。

今回の修理はオーディオではありません。
 
友人からインバータ蛍光灯スタンドが故障したということで修理を依頼されました。
 
制御基板を取り出します。
 
 

 
蛍光灯ランプに対してシリーズに入っている抵抗周辺部分が炭化していますね。
 
これはいけませんね。熱が掛かる部分なのに基板にぴったりさせて実装されています。
これではベーク基板は堪りませんね。
 
取り外して、抵抗値を測定してみます。
 

 
6.8Kの抵抗ですから、一応生きているみたいですね。
これだけ熱が掛かっているのと、機器も古いので周辺の電解コンデンサもチェックしてみましょう。
 

 
むむ、10μFの電解コンデンサが、3.184μFとドライアップが進み容量が減っています。
 

 
さらに隣の電解コンデンサもチェックしましたが、ほぼ定格がありましたがこちらも念のため交換します。
先ほどの抵抗は基板への熱を掛けないためと放熱させるためにリードを長くして脚にはガラス繊維のチューブを被せて取り付けました。
 
組み上げて動作チェックします。
 

 
無事に動作するようになりましたね。