toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

トルクメータ(その2)他

先日入手したトルクメータですが、今でも新品で入手できることがわかりましたので3種類を手配しました。
 

 
[TC-012]
プレイ状態で巻取トルクとバックテンションを同時に測定するテープ。
これは前回中古で入手したときにバックテンション側の測定範囲が0-100g-cmで10g-cm以下の測定には
スケールが合わないために入手しました。
これですと測定範囲が0-10g-cm、最小メモリが0.5g-cmですからバッチリです。
 
その他には
[TC-034]で早送りトルクと巻戻しトルクを0-200g-cmの範囲で測定できるものと
[TC-050]で駆動トルクを0-300g-cmの範囲で測定器できるものです。
 
中古ではなく新品ですから、測定値も信頼できる値となるはずです。
 
それと
 

 
サービスマニュアルを追加で入手しました。
まだ入手していないものも含まれていますね。(笑)
 
今回はST-7(日本型名ST-70)のサービスマニュアルに追加情報が付属されているのがありがたいです。
このような情報はDLからは入手できないもので、良く修理で持ち込まれる対策情報が含まれているのです。
修理サービスを始まるわけではないのに必要なのかという意見は受け付けません。。。。(爆)