toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

また横路へ。。。 (Nakamichi NR-100)

700ZXLの修理作業に戻らずに横路にはいっています。
 
横路といっても大いに関係することになる外部ノイズリダクションユニットのNR-100です。
 

 
外観はこんな感じで割りに大きめのプラケースなモノです。
上部にブロック図が入っているところにメカメカしくて良いデザインですね。
 
ご存知の通り、700ZXL・700ZXEともにこの世代はDolby-Bが標準であり、Dolby-Cが内臓されていません。
 
ただし、外部のノイズリダクションが接続できるように回路(切替スイッチとコネクタ)が付いているのです。
 
同じことを考える人がいるため、中々入手が難しいのですが今回700ZXEと同時期に運よく入手することができました。例によってジャンクで動作未確認品です。。。(汗
 
修理作業が完了したばかりの700ZXEに接続してみました。
 
録音・再生共に、無音です。
 
早速ケースを開けます。
 

 
コイルと直列にあるPPコン(ポリプロピレンコンデンサ)にあたりを付けて、抵抗値を測ります。
回路中ですが、1Kオーム以下なので取り外して、容量チェックすると測定不能なのでビンゴです。
 
デコーダー部に続いて、エンコード部も同様にチェックし、PPコンを交換します。
 

 
確認すると問題なくエンコード、デコードができました。
 

 
こんなところに電源のパイロットランプがあるんですね。