toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

Nakamichi CR-70メンテ


 
先月CR-70で聴いていた時に?フラッタがやけに多いなと思って確認してみたら、サプライ側のピンチローラーが回っていませんでした。一瞬モーターかと不安がよぎりましたが、キャプスタンは回っていたので、ピンチローラーが磨り減って空転しているようです。手で少し押し付けると回りだしましたから。
ということでネットで検索して、ドイツからCR-7用のメンテナンス・キットを2セット発注しました。
 


メンテナンス・キットの中身は、バックテンション用のベルト、キャプスタン用のベルト、テイクアップ用ピンチローラー、サプライ用ピンチローラー、プラワッシャー4枚です。本当はピンチローラだけで良かったのですが、セットしかなかった。他の機種はあるのに。ちなみに、セット1個が49.95ユーロ、送料が6.95ユーロでした。ローラーだけなら半分ぐらいでしたから、千石ベルトに比べてしまうとかなりベルトが割高ですが、純正部品ですからね。
 

 
ピンチローラーをアームから、シャフトを抜いて新しいピンチローラーに交換後の画像です。
ピンチローラーの芯がプラからメタルになりました。このシャフトですが、少し押したぐらいでは抜けません。
緩かったら走行中に抜けてしまいますから当然ですね。私は時計のベルト調整用工具を使って抜きました。
 

 
音がふらつくことが無くなり、メンテ完了です。
 
手配した部品が果たして自分のCR-70に適合するかという不安、それとシャフトが抜けなかった時に少しあせりましたが、これで暫く安心して使えます。