toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

Nakamichi CR-50


久々のカセットデッキです。
今回の対象者は「CR-50」になります。
 
CR-70との違いを知りたくて不動品を入手しました。
※テープ走行せずということでした。
 
まずはクリーニングですね。
外装ですが、まあここまで酷いヤニはありませんでした。拭けども拭けども汚れが付いてきました。。。
※ヤニとホコリが混じって黒い黄色汚れです。
 
で、中はというと
 

 
外側も酷ければ中も酷い状態でした。
 
狭いところは綿棒、広めのところはウエスでコツコツと地道な作業です。
どういう環境だと、ここまでになるのでしょうか?
 
清掃後、動作チェックしたところ、出品内容通りで走行系がNGでした。
 
分解したところ、アイドラプーリーが破損していました、プラリペアで補修とも考えましたが、
同じサンキョメカから、モーターごと移植し、修理完了です。
 
調整時に周波数特性21KHzまで伸びていたとおり、素性は良好でした。